This Category : 実生の仕事‐工芸編

--.--.-- *--



2010.04.07 *Wed

実生とは

実生という言葉がとても好きです。
みしょう、と読みます。

種から芽を出し、育っていく植物。
それも蒔いたというより、こぼれた実からちから強く伸びていった草木や樹木。
偶然のようで必然ないのち。
「手しごとを結ぶ庭」(アノニマスタジオ)の中には、
実生との出会い、実生への想い(p26・27)を綴っていますので、
機会がありましたら、お読みいただけたらと思います。


私が心動かされる人の仕事の共通点は、
実生の人であり、実生の仕事です。
与えられただけのものでもなく、もちろん奪い取ったものでもなく、
自分の持たされた種を感じ取り、周りと響きあい、育んでいくひと、仕事。

それは何も工芸だけのことではありませんが、
私が出会うものづくりの人たちに中に、ああ、実生のひとだ、実生の仕事だ、
と思うことがよくあります。

実生の仕事‐工芸編では、そんなひと、仕事を綴っていきたいと思います。

そして、いずれは、○○編も増やしてゆけるでしょうか?
こつこつ出会いを重ねていきましょう。

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 光の本更新帖 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
